
作成日:--/--/--/--:-- || カテゴリー:スポンサー広告


JPEGファイルをCamera RAWで開く方法
140317_001.jpg
Photoshopには、「Adobe Camera RAW」というRAW現像機能があります。写真の露出やホワイトバランスの調整をするには、フォトショップでごにょごにょするよりRAWのパラメータを調整したほうが、階調も崩れず結果が良くなります。「でもこれって、RAWファイルの話でしょ?」いえいえ、JPEGファイルでもCamera RAWを使った調整ができるんです。上の図ではイラストを載せていますが、もちろん写真でも何でもOKです。

[→ 続きを読む ]


作成日:2014/03/17/01:43 || カテゴリー:グラフィックツール


FC2ブログでEdge Animateを使う方法
130311_00.jpg
前エントリに引き続き、Edge Animateの話です。通常のWebサイトなら、Edge Animateで作ってしまえば、あとのアップロードはごく簡単。しかし、FC2ブログ(しかも無料ユーザ)の場合は一筋縄では行かないのです。ではどうするか? やりたい人が何人いるかは不明ですが、その方法を書き留めておきますね(ある程度HTMLがいじれる人を対象にしています)。

[→ 続きを読む ]

関連記事

作成日:2014/03/11/23:20 || カテゴリー:Web制作


Edge Animateを使う上での3つのポイント
140310_00.jpg

このブログのトップパーツは、「Edge Animate」というソフトを使って作っています。Flashを使わずに動きのあるコンテンツを作成できるアドビのWebツールで、iPhoneやiPadなどでもアニメーションを再現できるのが魅力です(その代わり、Internet Explorerの古いバージョンだと動かないみたい)。
このEdge Animateをいろいろいじってみて、最初に多くの人が戸惑いそうだな、と感じたポイントを3つ絞って書き留めておきます。

[→ 続きを読む ]

関連記事

作成日:2014/03/10/23:05 || カテゴリー:Web制作


I.Chi.Go.
ichigo_dpwin

かなり久しぶりの投稿ですが、オリジナル投下します。飯塚雅弓さんです。今年の夏ライブもサイコーでした記念。飯塚さんイラストもこれで3回目だなあ。
今回は壁紙にできそうなシンプルなテイストにしてみました。サイズは1920×1200ピクセル。ついでにMac版デスクトップピクチャも作っておきました(Macだとアイコンの並びが逆なので)。


ichigo_dpiphone

さらにiPhone用壁紙も…。誰得?とか言われても困ります。

関連記事

作成日:2012/08/07/20:58 || カテゴリー:ギャラリー(オリジナル)


なんちゃってステンドグラス
なんちゃってステンドグラス

お絵かきソフト「Corel Painter 12」が発表されたので、さっそく試してみました。今回の新機能で線対称に描画できる機能や万華鏡のようなものが描ける機能が搭載されたので、ステンドグラスに使っています。でも、使ってみて便利だと思ったのはこうした派手な新機能ではなく、ポインタのそばですぐにブラシサイズや不透明度を変更できるインターフェイスの進化のほう。わざわざサイズ変更のためにツールオプションバーにポインタを移動させる手間がなくなるし、ショートカットキーで変更するより素早く変更できます。

ちなみにこの絵は、リトルウィッチのゲーム「ピリオド」に出てくる小羽ちゃん…をなんとなく意識したんだけど、途中から「ソフトの練習だし似なくてもいいかな」なんて思ってそのへんは曖昧にしました。

あ、あと最終的にフォトショップであれこれやっています。色調整とか。そういう処理はやっぱりフォトショップに受け渡したほうがスムーズなのです。

関連記事

作成日:2011/07/04/23:31 || カテゴリー:ギャラリー(ギャルゲー)


まゆりと紅莉栖
mayukuri4_350_1403_3.jpg

とぅっとぅるー、シュタインズゲート椎名まゆり牧瀬紅莉栖です。時間をかけつつ、何日か放置したりしながらゆっくりと作り込みました。おかげで桜の季節を逃してしまった…。

【描き方】
ゲームのシュタインズゲートは基本テクスチャが貼ってあるので、イラストもそれをリスペクト。床と岩、キャラにそれぞれ別のテクスチャを貼ってます。階調を一通りつけてから、テクスチャ画像をグレー化して乗算でペタリ。載せた分暗くなるのでトーンカーブで再度調整、という感じです。

関連記事

作成日:2011/05/03/19:50 || カテゴリー:ギャラリー(ゲーム)





| Topページ | 次のページ
の前-->
