Evening Star(三浦あずさ)
Evening Star
クリックすると拡大表示されます。

どうもどうも、例によってアイドルマスターのイラストです。今回は三浦あずささんです。今回、ゲームをやっていない人が見ても「イイ」と思えるイラストを目指しました。単にキャラクターを描いただけじゃ、キャラクターを知らない人は楽しくないですよね。だから、ただのキャラ絵で終わってしまわないように、絵の存在感とか雰囲気とかに奥行きを持たせられたら…と思いつつ描いた絵です。果たして成功してるでしょうか? ところで、初めてまともにあずささんを描きました。

描き方:
いつも通りといえばいつも通り。ここまではっきりと影に紫を落としたのは初めてかもしれない。あ、影の紫は、レイヤーを乗算にして載せています。ただし、紫だけで階調を付けようとするとアクが強すぎるので、ある程度普通に肌のタッチとか階調を付けた上で、紫をのっけています。

関連記事
スポンサーサイト



作成日:2007/01/31/04:09 || カテゴリー:ギャラリー(アイマス)


魅力ビームで(水瀬伊織360)
魅力ビーム
クリックすると拡大表示されます。

どーもどーも、ワケのわからないイラストが来ましたよ。Xbox版アイドルマスターの新曲はいい曲が多いです。けっこう気に入っちゃってます。で、そのウチの1つ「私はアイドル(ハート)」の歌詞に「魅力ビームでハートをロック・オン!」ってのがあるわけですよ。で、その時の振り付けがコレなワケですよ。デコビームっていったら伊織じゃないですか。伊織、最初この振り付け習ったときはイヤだったろうなぁ…。でもそのうち快感に…。
ってなわけで「勢いイラスト」一丁上がりっ。多分このネタ、各地でやられるに違いない。

関連記事

作成日:2007/01/28/05:10 || カテゴリー:ギャラリー(アイマス)


ティア・グランツさんより1万御礼
10万ティア
クリックすると拡大表示されます。

お待たせしましたっ!1万ヒット記念絵です。
とかいいつつ、絵はあまり1万ヒットに関係ないけど。
テイルズ・オブ・ジ・アビスティア・グランツさんです。
けっこう好きなんだな、この人。
ティアって人は、簡単に人を褒めたり、その場限りの言葉を使ったりしない。それは彼女が、人や物事に対してシビアに、そして真剣に向き合ってしまう体質だから。だからこそ、彼女の言葉は一定の重みを持って伝わってくるのです。
こういう、しっかりとした人物像を持ったキャラクターを生み出せるのは、ホントすごいと思います。えーと、誰がすごいんだ? とりあえずナムコ?

描き方:
着色の手順は、例えば肌色なら、肌レイヤーを単色べた塗りで作って、その上に別のレイヤーを作って、肌の暗い部分をやっぱり単色べた塗りで作ります。イメージ的には、影のエッジのはっきりしたアニメ絵風。最初からぼけたブラシで影を付けていくと、立体の把握が甘くなっちゃうので(僕の場合ね)。
で、べた塗りで面を分けたら、影レイヤーをぼかします。この時使うのは、「フィルタ」→「ぼかし(ガウス)」なんですが、レイヤー全体にいっぺんにかけちゃうと、グラデーションの長さがどの部分も一定になっちゃう。実際は、髪の毛が落とす影はぼけ加減が短く、腕とか太ももとか、円柱のような物体はぼけ加減を長くしたいところです。そこで、「多角形選択ツール」なんかを使いながら細かく範囲を選択し、部分ごとに「ぼかし」フィルタの数値を変えていきます。あとは、より暗くなるところはさらに暗い色を載せたり、明るいところはうっすらと「覆い焼きツール」をかけてとばしたり、細かな階調を作っていきます。
えーっと、えーっと。こういう細かい話をしていくときりがないですね。だいたいそんな感じ。ギャグマンガ日和。

関連記事

作成日:2007/01/18/01:01 || カテゴリー:ギャラリー(ゲーム)


謹賀新年(萩原雪歩)
2007nenga
クリックすると拡大表示されます。

新年、明けましておめでとうございます。冬コミが終わって、出来上がった本を見ると、やっぱり「もっともっと上達しないと」と思うものです。そんな思いを込めて、新年一発目のイラストを描いてみました。和服といったらやっぱり雪歩でしょうね。

作成日:2007年1月
描き方:着物の柄は、手描きしたのをPhotoshopで増やしてます。背景は、鉛筆で手描きしたのを色変えたり、フィルタ(ぼかし)かけたりしてます。背景はもうひとまわり大きく描いてるのだけど、キャラが小さくなっちゃうので泣く泣くトリミング…。

関連記事

作成日:2007/01/02/08:34 || カテゴリー:ギャラリー(アイマス)





| Topページ |